人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 11日

はじめてのおつかい

金曜日、名古屋へ日帰り出張へ行ってきました。職業柄、基本は内勤ですが、たまにお客さんのところへ外出し、調査上必要があれば出張もします。

長年調査系の仕事をしていますが、調査対象に直接会うチャンスというのは滅多にありませんでした。だいたいが、郵送・電話調査。この日は、調査をやり直してもらわねばならない病院を訪問したのでした。そう、ひとりで。

んなもん社会人2年目としては当然かもしれませんが「聞いたよnashさん、1人で病院乗り込むんだって!?」と会社で言われるくらい、なんか心配されました。まるではじめてのおつかい状態。アポ取ってるからさすがに門前払いはないだろうけど、事務長さんとか絶対ムッツリ嫌な顔して迎えてくれちゃいそうで、ドキドキ・・・。

東京駅を出る前に、ふとやはり山のような調査書類だけを手土産にするのが気がひけ、東京限定の栗あんの入ったキティちゃん人形焼をお土産に買い、豊田市目指して移動。・・・遠かった。名古屋って近いけど、豊田市は遠い!病院はトヨタ自動車本社の近くでした。

「東京限定」の手土産は、東京からきたことをアピールするのにも役立ち(?)、恐縮した病院側との話し合いは、ごくスムーズにいきました。説明をきいて調査担当の看護師さんは「やだ~やっとわかったわ私」とおっしゃってました・・・。確かに、この調査説明なしで、調査要領だけボンと送られてきて、「やれっ」って言われても、難しいですよねぇと、妙に意気投合しました。や、私も調査設計した人間の1人なんだけどね。

向こうが一生懸命話を聞いてくれたので、気持ちよく話が進みましたが・・・はたして来週もこう上手くいくでしょうか?!来週は大阪。もっと手ごわそう・・・。手土産は何にしよう。

by philosophia_nash | 2007-02-11 22:43 | Work


<< マリー・アントワネット      草津へGO >>