人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 02日

RESET & GO

10月1日は、下期の始まりです。
というわけで、9月30日(金)には会社の部署内でもちょこっとした上期の打ち上げもありました。普段、仕事に追われているだけなので、分からない部署内の人間関係やら、噂話なんかもお酒の力を借りて飛び交ってました。色々マイナスな話も聞きましたが、相変わらず私の室だけいたって平和でした。人が良いんです・・うちの室は。適度に他人に無関心で、私の教育係のABさんくらいかなぁ、積極的に人を見て、人に絡み、人を育てるのって。あ、上司のA戸さんも実は意外と私の教育を考えてくれている人なんですが。

お酒が入ると、人の本音が聞けるもんですね・・オモシロイ。ABさんによる私の批評も聞けて(笑)普段ダメ出しばっかりで、ほんとダメダメな私なんですが、良いところはちゃんと評価してくれました。しかしABさんのあまりの辛口ぶりと、私のプライベートにまで干渉してくる口うるささに周りはびっくりしてました。皆に「ABちゃん、そりゃ厳しすぎだよ。ヒドイ教育係だな~」と言われてました。でも、ABさんが言ってることって真実をオブラードにくるんでないだけで(だから辛口に聞える)、真実ばっかなんですよ。って言ったら、ちょこっとABさんの中で私の株が上がったらしいです。社会人として、女性として、人間としての私の人となりを心配して下さってます。職場でこうゆう人間がいるのって、ラッキーかなと思います。尊敬できる女性の先輩もすぐ近くにいるし。人生の方向性云々はまだ置いておいて、私はあと半年・1年の間にここで身につけておきたいことが沢山あります。困ったら人に助けを求めてもよいのだと最近教えてもらったし。またしっかり吸収しないとです。・・年度末までには、ABさんの評価が上がるといいなぁ・・と思いつつ、また下期心を入れ替えて頑張ります。ついでに来年のボーナスの評価も上げて(笑)

さて、下期手始めには中学時代のバレー部のチームメイトと再会しました。そうしたら、意外な接点が出てくるし、最近私が友達になった子が彼女の会社の同期で仲良しだっていうしで、彼女とは何か縁があるのだと心底思いました。すっかりバブリーなお姉さんになってた彼女だけど、中身は変わってませんでした(笑)もう結婚していて、今度地元に家を買って引越するのだと言ってて。やっぱり地元(高井戸・浜田山)がいいね、という話をしたり、結婚生活やら仕事の話もしました。彼女経由で、中学時代の友達との繋がりもまた増えそうです。そういや、当時2つ上で同じ中学の有名人だったお兄さんがまだ独身らしく、勧められました(笑)それとは別に、一昨日の会社の上期打ち上げの時に某省のキャリア官僚に内定している院生のバイトくんとも話したんですが、私の高校時代の友人であり同じ北京出身(時期はずれている)の子をよく知ってると発覚しました!同じ省のキャリア官僚なんですが、まさか知り合いとは。連絡先が分からなくなってしまったのですが、教えてもらえました。彼女とも、数年ぶりに再会が実現しそうです。相変わらずの活発ぶりらしく、変わってないみたいです(ちなみにとっても美人)。

こんな風に、愛すべく尊敬すべく友人達と次々に再会が実現していくのはとても嬉しいです。大人になって良かったのは、毎日x2一緒にいる人だけが友人というわけではなく、縁ある人とはどこにいてもどれだけ時間が立っても友情が続いて、必ずまた会えるということですね。年が近ければ、例え職種や今いる環境が違っても、女性は同じような悩みを皆抱えているし・・元来異性の友人の方が多い私ですが、最近は同性の友情に感謝する気持ちでいっぱいです。

9月30日には同期で最初の退職者も出て、これから次々に同期もそれぞれの道を歩んで別れていくんだろうと思います。が、縁ある人とはずっと繋がっていられたら良いですね。もちろん、同じ会社じゃない人も、同様です。家族も、親戚も、友達も、同期も、先輩も・・そしてこれから知り合う人も。未熟な私を支えてくれている人達への感謝を忘れないでいたいと思った週末でした。

by philosophia_nash | 2005-10-02 19:18 | Miscellanea


<< プログラミングはやらないけれど      暑さ寒さも・・ >>