人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 14日

残業しないって難しい

なんていうか気が付いたらずるずる残業してますよ・・毎日。
そのうえ、暇だと思われてガンガン仕事ふられるんですが・・しかも全部急ぎ。

でも1こカナダ関連の知識が役立つのがあって、勢い余って超速攻で資料を作ってしまった。アメリカやイギリスに比べて思い入れが違うもんね。コンペなんで企画書出しても仕事来るかわかんないけど、このプロジェクトが取れれば、ややもすれば北米&ヨーロッパ出張できるかも!絶対取ってやる(笑)不純な動機で頑張ります。配属3週間程度で既に室長の口癖を言うようになった私。「取ったもん勝ち」(笑)

それで気付いたら3つのプロジェクトに名前入れられてました。そりゃミーティング中(1対1)に居眠りもしますがな。何にも言われなかったけど、絶対目をつぶって白昼夢見てるの見られたわ・・。メインのプロジェクトリーダーのM岡さんが優しい人で良かった・・・。呆れられないように、一生懸命仕事せねば。M岡さんやもう一人のリーダーA戸さんは、私が真面目に一生懸命に仕事してればそれでいいんだけど、教育係のAさんや室長のH川さんは面白いことしないと許してくれないんだよなぁ(笑)困りました。

さて、定時はさすがに早すぎるとしても、別段待ってる家族や子供がいるわけでもない私は帰るタイミングを見計らうのが難しいなと思います。何でもいいから夜に用事いれて、言い訳して帰ろうかなとか・・。ちなみにうちの部で最も有給休暇取得率が高いという私の室の先輩方(男)は、週何回かは子供の保育園のお迎えのため定時に帰ります(ホント)。いい旦那さんです。そしていい部署。

というわけで昨日の私の歓迎会を私の教育係のAさんはいっきなりブッチしたのだけど、理由が「仕事が詰まって帰れなくなった奥さんの代わりに子供を迎えにいかないといけないから」っていうんじゃ・・怒るに怒れないですね。働く女の味方だもんなー・・・と。それでもキッチリドタキャンの分のお代金は頂きました(笑)ごめんね、Aさん。同じ同期のY村さんと飲んでも私とは飲んでくれないからですよ。

そうそう、 部署的にはなかなかラッキーな配属だったと思われます。それぞれプロジェクト単位で好き勝手マイペースに動いているので適度に他人に無関心だし(笑)途中でおやつ買いにコンビニにいっても、眠いのでしばらく机で寝てても(←私はまだやってませんが)OKだし。マイペースに仕事すればOKなんで、思い描いていたよりずっと良い社会人生活です。

by philosophia_nash | 2005-05-14 00:20 | Work


<< P&P      酔っ払い社会人生活 >>