人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 25日

本日〆切

二年前から受講している診療情報管理課程通信教育も、いよいよ大詰めを迎えています。

専門課程最後の郵送試験。本日必着です。まだ、二つ目の分類法の問題用紙に手をつけていません。職場には持ち込みたくないのでなんとかあと三時間くらいで終わらせたいです…。

これが終わればあとは2月の本試験を残すのみですが、リポート課題、郵送試験の全てをテキスト見ながら格闘してきた私はこのままじゃ流石に落ちます。

専門課程は、医療統計学や国際疾病分類など、仕事とかなり直結している内容なので、2月までに勉強すれば十分いけると思うのですが、如何せん基礎課程が(基礎医学)…。

医学部で学ぶ知識の1/100以下ですが覚えきれません。医者の友人を心から尊敬します。今回、専門課程でも医療法や医師法、一部刑法も覚えなくてはいけない部分があり、弁護士の友人も心から尊敬するリスト入りしました。

テキストは予習しない、講習でも寝まくり、課題は郵送ではなく4回全て(〆切当日に)直接提出しにいった落ちこぼれ組な私ですが、たまたま今日、客先でこの通信教育で学んだことが直接生かされる機会があったりしまして。

…やっぱりちゃんと勉強して、試験にパスするだけでなく身に付けようと思いました。そのためには一夜漬けはやめてコツコツやらないとねぇ…。

では頑張ります★

by philosophia_nash | 2009-09-25 00:44 | Work


<< 米ヘルスケア改革      エコナだった >>