人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

引っ越します

実は明日、引越しをします!

本当に2年に1回くらいのペースで引越ししています。趣味ではありません・・・今回で12回目ですが、やっぱり苦手。苦手ですが、ちょうど更新の時期に来たので、2年前にとても予算内では良い物件が見つからない・・・と断念した、実家の近くへ引越しします。

ちょうど家賃補助が上がることになり、色々ちょうど良かったのです。一番の理由は、両親が赴任して妹が実家で一人暮らしになった時のサポートのしやすさを考慮したことですが。末っ子で甘やかされて育ってきてて、家事もロクにしたことない子ですからね・・・。ちょうど、進学・就活等、大事な時期がこれからなので、やっぱりね・・・心配ですよ。自分の心配はさておき。

さて、前回の引越しでは、納期を前に徹夜続きでかつ2週間のアフリカ出張前に引越しをせなばならず、いっぱいいっぱいで、ブラックリスト入りしそうな事態をやらかしてしまったので、今回は3週間前から計画的に物を捨て、本を売り、進めてきました。前回は姉と暮らしていた2DK⇒1Kだったので、色々大変でしたが、今回は1K⇒1Kなので物を整理したり配置換えするだけなので、かなりマシですね。

一番の難関は「捨てるか捨てないか」悩む本達なのですが、それが先に終わったのであとは「ひたすら詰めるだけ」の物達が残っているだけです(でも多い)。私は2年半前まで「実家」というものが無かったので、30年分の荷物をアルバム含めて全て自分で持っているので、ひたすらに荷物が多いです・・・。必要なものだけに囲まれたシンプルな暮らしに憧れます・・・。う~ん。

今回、「思い出の品」もかさばるものは捨てました。が、転校した時にもらった色紙や、手紙、成績表なんかは取ってあります。一番よく取れていたノートや、留学時代のノート、大学院のノートや課題は、今回でさよならをしました。さすがにもう要りませんよね・笑 一通り目を通していて、引越し準備序盤は、ノートや成績表のコメントに、一人大爆笑をしていました。

定期テストの連絡表をみたら、私は何点を取っても「いつもどおりやったらこうなった」しか書いていない⇒母が状況を踏まえて一生懸命原因の分析をしたコメントを書いているのを見つけて、笑いました。反省しようよ、昔の私・・・。失敗の原因を探ろうよ、昔の私・・・。こんなにアホだったとは思いませんでした(^^;

by philosophia_nash | 2009-09-13 00:54 | Miscellanea


<< 34箱になりました      理系総理はどう? >>