人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 22日

日本人男性を斬ってみる?

ここ最近写真を撮られる機会が多いのでとみに思うのですが・・太った
すみません・・ダイレクトでしかもいきなり。カナダに来て、最初の1年は体重維持してたんですよ。勉強で忙しくてもせっせとジムに通って定期的に運動して。コーヒーのサイズもsmallだったし。今は「10セントの違いでMediumなら、そっちにしとこう」という思考回路で、Medium飲んでるし・・・。自称「カナダ効果」は健在です。なんだろ・・やっぱ人目にさられる機会自体が少ないのと、カナダ人に他人の外見をとやかく言わない、気にしない人が多いからでしょうねぇ。こっちでは、女の子が太った痩せたなんて構うのは、本当に一部のカナダ生まれじゃないアジア人くらいです。一時帰国して日本に帰ったとき、大学の後輩達が女子の外見どうこう(ちょっと太った・やせた・可愛くなった・また逆も・・)で堂々と噂しているのみて、「あー日本の男の子ってこうだったんだよな。」としみじみ思いました。さらに毒舌覚悟で一言でいうなら、「くだらないなぁ」です。そうゆう発言で自分の品性が落ちる・・とは思わないんでしょうけどね。北米は性に関する文化がオープンなせいか、女性観も非常に自然な男性が多いです。そうやって比較してみると、日本の男性はどこかメディアの悪影響を受け過ぎたのか、誤った性・女性観を持っている人が多い気がします。それも、誤っていることにも気付いてない。韓国も美偏重主義だし、アジア文化なんでしょうか。

絶えずそうゆう目にさらされている緊張が体重維持に役立っているのなら悪者扱いするのもアレですが、私は日本のこうゆう文化というか風潮は特に嫌いです。もちろん全ての日本人男性がそうだとは言ってませんが、多少の知性がある大学の学生でも全く関係、女子へのこうゆう目と発言は耐えません。思うのは仕方ないにしても、噂の仕方が下世話だと思うし、またそれを公で発言するのも品性に欠けると思うのは私だけでしょうか。こっちでは、実態はどうかは分からない部分があるけど、公でそうゆう発言をする人は知性・品性のない人だと思われます。日本にいたときはすっかり慣れていたけれど、やっぱりおかしいと思い始めました。ちなみに、私のいた高校の男子学生は、裏は知らないふりをするとして公でそうゆう発言はしない、紳士が多かったように思います。多少変わった人も多かったけれど、あれが日本では異常で、大学が普通なのかな。私には多くの日本人男性が、家庭や学校などの場で成長過程できちんと女性と関わりを持って、接し方を学んでこなかったように思えてしまいます・・。

こんなさりげなく当たり前のようにはびこっている風潮が、日本女性を生き辛くしている要因なんだろうなーとふと思います。余談ですが、トロントにいる中米出身の人などは、ふくよかな女性の方が美しいという価値観を持っている人も少なくなく、そうゆう人には「君はとても美しい」と言われます。・・・・そりゃどうも(笑)でも私がこれから向かう先は日本なんです・・・・。そうして日本社会でこれ以上生き辛くならないよう、私は減量を試みるのです。

by philosophia_nash | 2004-11-22 15:00


<< カリスマ判定      Santa Clause Pa... >>