<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

しまった

週の始めめなのに胃腸の調子がすこぶる悪いです。
胃の下の方がシクシクと痛んでます。食中毒ではないみたいですが…。昨日結構雨に濡れたのがいけないのか…。ウイルス性じゃないといいのだけど。

ひとまず様子見ます。痛みが引かず、嘔吐か発熱が加わったら医者にいこうかなと。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-29 23:31
2009年 06月 29日

大切なもの

変な時間に寝て変な時間に起きてしまったので昨日の日記を書いておきます。

国技館ライブへ行ってきました。お相撲さんの写真に囲まれながらあの屋根を見上げながらのライブ。席が悪く音響も微妙でベースが全然聞こえませんでしたが、貴重な空間を体験しました。

思えば初めて彼らのライブへ行ってから10年。10年前に大好きだった曲を聞いて、色々経験して色々変わったようでも、自分の本質的な部分は何も変わってないなぁと思いました。と同時に私はまだあの頃の疑問に答えてないのだとも。

ま…三時間たちっぱで居られなかったり、二の腕が既にだるく明日筋肉痛は免れなさそうだったり、変化も痛感しますが…。ステージ上の彼らも体の一部がつったりしてて大変そうでした。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-29 04:34
2009年 06月 27日

くるくるパーマ

先週、およそ三年ぶりくらいにパーマをかけました。

が…予想外にかかりすぎてくるくるになってますorz

しばらく日記にもかけないほどかなり凹みました。勢いショートに切り直そうかとも。

イメージとはだいぶ異なりますが漸く受け入れる覚悟がなんとか。髪型なんてどうにでもなる(>_<)

10年近い付き合いの美容師さんでカットは文句なしに上手いんですが…パーマではイメージの共有にいつも失敗してるような。なんでだろう。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-27 00:07
2009年 06月 26日

47都道府県は多い?

トヨタ新社長のお披露目式の様子をちらっとニュースで見たのですが、映画ハゲタカのワンシーンにソックリ・・・。デジャヴ?!

・・・それはさておき、地方分権化に向けて大きな動きが出てきましたね~。知事ってけっこう若い人がいるなぁとテレビをみて思いました。定年後の年齢層ばかりが政治をやっているのはおかしいと思うので、若手にがんばって欲しいです。

日本は47都道府県ですよね。地方分権化するには、ちょっと多いのではないかな~と実は前々から思っています。市町村合併は進んでいますが、都道府県の数は1890年以来変わってないですし。100年以上・・・。

ある仕事をしたときに、全数調査を行って、普段は全国集計ばっかりやっているのですが、珍しく都道府県別集計を頼まれたんです。全数調査にも関わらず、47都道府県で切ってみると各サンプルの少ないこと少ないこと・・・。1とか2のサンプルで平均値語っても意味ないですよーと言いたかった(実際言いましたが)。

地方分権化するなら、この狭い国で47こに区切るのはダメでしょう。でも、その上位の「地域」となると、現状いまひとつ定義がはっきりしていないようです(分野によって微妙に区切りが違う)。州みたいなものを想定しても7~9が現実的ですかねぇ。47よりはマシですが、国土が小さい割に日本は細長いのでまとめるのは難しい。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-26 00:01 | Miscellanea
2009年 06月 25日

ゴールデンタイムは相変わらず

今日は出向してから初めてまともに夜仕事してました。
本社に戻って仕事していた日はあったけど、出向先では初めて。「あれ、まだいたの」と言われる始末。

やっぱり20時以降っていうのはいいですね。はかどりますね。ちょうど頭の回転が最もいい時間帯なのです。メモリが急に1GBくらい増えた感じ。他の時間帯よりサクッサクです。18時~22時っていうのは、仕事をする上で私のゴールデンタイムだと思います。昔は22時~26時だったと思うので、これでも早まったなぁと。

普通の人はやっぱり午前中がゴールデンタイムなのかしら??13-15時あたりっていう人はあんまりいないかなぁと。夕方は私はダメダメですが、夕方組もいるかな。私の場合午前は連絡関係や書類記入等てきぱきさばけるのが最も適していて、じっくり系の考え事や書き物等の頭使う仕事には向きません。

早く寝て、早く起きて、そして睡眠も十分とっていたとしても・・・それは変わらないようです。毎日18時に帰ってしまうと、仕事でゴールデンタイムが使えないことになるので・・・勿体無い気がします。9-18時の間会社にいても、仕事効率が悪くてイライラしたり。一度会社出ちゃうと、家ではもう集中できないですし。できるのは本を読むことくらいです。

早く帰れるのは今の時期だけだと思うので、このゴールデンタイムをプライベートに生かせばいいんでしょうか。むぅ・・・。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-25 03:04 | Work
2009年 06月 22日

2200億円

最近はこの数字を見ない日が無いくらいです。社会保障関係者(一応私もはしくれ)にとっては骨太のこの数字は親の敵みたいなものです。私にとっては「実質全く無意味なのに無駄に厳しい校則」と同じように感じられます。


でも誰も自然増の正確な予測が出来てないのに、制度改定の抑制効果をきちんと試算しかつ検証して達成を確認してないのに、この数字自体に意
味があるとは思えない。単純にコストカットの規模感と抑制路線のフラッグに過ぎないのだろうなぁと思います。

それでもフラッグがあるのは厄介。毎日闘いが続いてます。結局は抑制しつつ特別予算を充てる「クールビズで冷房温度上げたら暑過ぎて全員個人で扇風機回してる」うちの会社の夏場のような路線で決まりそうですが…。だったら冷房設定温度1度でも下げればいいのに…むしろ電気代増えそうですもん。

ビジョンもスマートさもないですよね。

因みに今の職場はとても寒いです。体が慣れません。官庁でも私企業でも無いと色々違います。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-22 23:37
2009年 06月 22日

あまりに格好いい

先日映画ハゲタカを見ました。…それからドラマシリーズ6回分を見てます。

鷲津さんがあまりに格好良くて見るのが大変です。昔別のNHKドラマで見た時にも好きでしたが、大森南朋が今一番好みかも。目に親近感沸きます。美形過ぎずさりげなく格好いい。

姉には「なんで全然タイプ違うのにまたPUFFYの由美ちゃんとかぶってるの!?」と言われました。ホントです(もうあんまりあの時代を知っている人はいないか…)。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-22 00:21
2009年 06月 18日

カロン・セギュール

b0062824_23213844.jpg
今週末はパパの還暦のお祝いです。

プレゼント選びに悩んでいたのですが、結局ワインにしました。ここでまた何にしようか迷ったのですが、ソムリエさんのオススメに従ってカロン・セギュール(1999)に。「わが心にカロンあり」です。美味しいといいんですが・・・。

父親にハートマークも何かと思いましたが、いつもは冷たい娘達から暖かいお祝いということで、良いでしょう♪・・・実はおこぼれで味見できるのを楽しみにしてます。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-18 23:19 | Miscellanea
2009年 06月 16日

シークレットセール

最近よく行くショップからセール案内のハガキが来ました。

シークレットセール:値引き率は表示いたしませんのでDMを持参の上ショップスタッフにお尋ねください。

だそうで。

どのくらいなのか行って聞いちゃったらもう答えに関わらず後に引けません。上手いなぁ。んーどうしましょう。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-16 00:59
2009年 06月 14日

かきつばた

b0062824_21214697.jpg
今日は毎年6月に必ず行う「かきつばた(あやめ)」のお稽古でした。
微妙な葉の表裏も、もう間違えることはなくなり。

出掛けに高田馬場の駅で小原流の方がいつも生けて置いているお花を見ましたが、今日はこちらもかきつばたでした☆ガラスの御水盤で生けててとても涼やかで素敵でした。

これからパパのお誘いでNHKホールにオリンピックコンサートを聞きにいってきます。面白いといいのですが。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-14 16:22