Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 06日

ドラマ相棒season7 亀山薫卒業の謎

ドラマ相棒はついにseason7を迎えています!
私とうちの妹はseason1から見始めて遡って土ワイの頃からほぼ全話見てきた相棒ファンです。

season7は第一話と第二話が続き物で、いきなりちょっとした映画並の重厚なつくりの話でした。毎season、初回は凝った話を持ってきますが、特に最近は初回のテーマがそのseasonのモチーフとなる傾向があるように思います。

それを踏まえて考えると、亀山薫卒業の謎が少し解けてきました。全く的外れかもしれませんが、熱血漢で正義感が強く情にもろい薫ちゃん、社会派のフリージャーナリストの美和子さんという亀山夫婦ならば、私の想像する新しい人生を選択する余地は十分にありそうだなぁと思います。

当たっても外れても先が楽しみです。亀ちゃん卒業だけでもショックで、もしこれで相棒がシリーズ完結となったら寂しい気持ちでいっぱいではありますが、一方でこれ以降は時折スペシャルで復活してくれるだけでも良いとも思います。それだけ相棒ファンとしてはドラマ相棒の質の低下だけは避けたい気持ちが強いのです。

しかし、今回は先進国の途上国におけるレアメタルの獲得のための画策、途上国のガバナンスの問題と支援の在り方、開発援助における国益優先vs人道支援というジレンマなどなど…本質的な問題点を突いていて、本当に相棒は真の社会派刑事ドラマだなと感心しました。

今seasonの最終回を見るのは緊張しますが、それまでは短編のドラマ相棒を楽しみに見るとします。
[PR]

by philosophia_nash | 2008-11-06 03:11
2008年 11月 04日

沖縄にいます

セネガルから成田・羽田を経由して沖縄にバカンスしに来ています。


残念ながら沖縄は雨女の私が到着した直後から雨が降ったりやんだりで…あいにくのお天気。
海は透明度高くてとってもキレイなんだけどなぁ…。


沖縄初心者の私は、今日は青の洞窟にシュノーケリングしに行ってきました。想像よりキレイな碧色で魚も沢山見られました。一度は見ておきたい場所ですね♪

明日の夜(正確には今日)には全11日間の旅を終えて帰宅して水曜日からはバリバリ仕事に復帰しなければ。しかし流石に移動距離がハンパなくて疲れました。特に首が…。首に巻くエア枕(名前知らないのです)が大活躍でした。

とにかく今は無事家に帰れますようにとだけ願ってます。最後まで気は抜けないです。
[PR]

by philosophia_nash | 2008-11-04 02:14