<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 09日

取れちゃった

先日書いていた、アフリカ仕事(初リーダー案件)、受注が決まりました。
手ごたえはあったものの、企画競争っていうのは、実は企画の内容以外の様々な要素が絡み合って、採用が決まることが多いので、そのあたりどうかな~って思ってましたが、見事獲得でした。そのあたり、「これはいけるかも」と思った読みは大当たりでした。

別に私は予測力が高いわけではないのですが、「これはいける」か「これは微妙」かは、何となくわかるものです。なんとなく・・・なのですが、そのなんとなくの正体は、どれだけ事前情報が手元にあるかということに起因する、相手との距離感なのかもしれません。就職活動のときも、そんなこと感じたことある人は少なくないと思います。

さてさて、明後日も一本企画書の締め切りが。今年は、生産が減っても、仕事を選り好みしながら、去年までと違った色を出して仕事してみたいと思ってます。さぁ、まずは早寝からです笑
[PR]

by philosophia_nash | 2008-07-09 01:06 | Work
2008年 07月 02日

Canada Dayと昇格

今日(すでに昨日ですが)7月1日は、Canadaの建国記念日”Canada Day"でした。
すっかり忘れてましたが・・・カナダにいた頃は、毎年花火見に行って盛り上がっていたイベントでした。なぜか海外にいるときは、イベントにひどく敏感になりますね。人が大勢集まったところでたかがしれているからかもしれないけど、イベントの度に友達大勢と騒ぎに出かけてそれはそれは楽しかった記憶が。

最後にCanada dayを祝ったのは2004年の7月1日でした。それからちょうど4年。
本日2008年7月1日は、私がようやっとリーダー階級に昇格した日でもありました。とりたてて何が変わるわけでもないけど、裁量労働になるため残業代カットということでお給料は減るわけですが、ま、気楽にはなりました。晴れて下積み終了。一人前として同道と仕事して良し、と言われたような気持ちです。

今年は無理でも来年はカナダ絡み、いやむしろカナダに特化した案件がほしいなぁ。そんなのあるかなぁ。

とりあえず、明日は初リーダー(実質)のアフリカ案件のプレゼンがんばってきます!!
[PR]

by philosophia_nash | 2008-07-02 02:22 | Work