<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

いざアフリカ

いよいよ5月28日。TICADⅣが始まります。
早速首脳会談をすっぽかす首脳も出てきているそうで・・・前途多難ですが今回はどうなるのか気になりまくりです。

5年前の2003年もその前の1998年も私はフルに日本にいなかったので、日本のメディアがTICADをどの程度カバーしているのか知らず、仕事で関わるまで聞いたことも無かったのですが、今回はすごくメディアでも大々的にカバーしてるように感じます(私だけ?)。

TICADの会期に合わせてアフリカ絡みのイベントも沢山開催されてますし。私は横浜で先々週末に開催されたアフリカン・フェスタに家族と行ってきましたよ。エチオピア料理を久しぶりに食べました♪アフリカ出張中に2回食べたのですが、エチオピア専門家が一緒だったこともあり、とても印象的な料理だったのでした。

調子にのってアフリカン・キッチンなる本をフェスタで購入。現地でも、家庭料理をご馳走になった際に作り方を聞いてみたりはしたけど、ウガンダ料理等は至ってシンプル。材料の品種が違ったりはするけど、似たようなものなら作れます。早速ウガンダ家庭料理を再現してみました。端的に言うと、豚とキャベツのトマト煮込みですけどね。

皆様、今週はアフリカンウィークで。
[PR]

by philosophia_nash | 2008-05-28 02:44 | Work
2008年 05月 02日

"生"相棒鑑賞

今日は今週ずっと続く怒涛の仕事の合間を縫って、相棒の初日舞台挨拶にいってきました!

10:20~だけど舞台挨拶が上映前にあるっていうから、早めに・・・と思ったら、前日に10時からの出陣式が告知されていたらしく、10時ちょうどにバルト9に到着したらいきなり亀ちゃん(寺脇さん)の声!バルト9のチケット売り場の上のバルコニーに監督さん、水谷さんと共に並んでて、出陣式が始まったところでした。

びっくりしました~。あまりにびっくりしていたらしく、後で出陣式レポートを読んでも、ほとんど話しの内容覚えてなくて・・・。いやぁすっかり"生"相棒に見とれてしまいました。水谷さんもものすごーく上品でシャイで素敵だったけれど、最近私はもっぱら亀ちゃん派なので寺脇さんに釘付けでした。最初の頃は圧倒的に右京さん派だったんですが。あ、もちろんその後上映前に舞台挨拶もまたちゃんとあったんですよ。2度美味しいかんじでした。

ちなみに、テレビ出演するときは水谷さんは「水谷さん」なのですが、今日は完全に意識して?「右京さん」でしたね。素の水谷さんは右京さんよりずっとフランクで面白そうな人なのですが、ファンのためか杉下右京らしさを強調していたように思いました。

今日の席は姉の強運のおかげでど真ん中でした。本当にうちの姉の強運には脱帽です・・・。ちなみに、映画はまだ土曜日に今度は大学の授業をサボれない妹と、映画館嫌いだけど相棒は好きな母と一緒にもう1回みるので、もう1回じっくり見てくるつもりです。妹はさらに「3回目くらいになればパパと見てもいいかなー」って言ってます。見て損はないので、GW暇があったらふらっと見てほしい映画です。

でも、今のところは、スペシャルものの中では、「バベルの塔」の方が私の中では上かもしれません。映画は、3時間モノでも良かったのかも。ちなみにシリーズものの中では「教授夫人とその愛人」や、「下着泥棒と生きていた死体」、「クイズ王」なんかが好きだったなぁと。他にも沢山ありますけどね!
[PR]

by philosophia_nash | 2008-05-02 02:01 | Movie