Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 08日

出張三昧+久々解析

仕事で、今週末初の出張に出ることになりました。
ちょうど、有給休暇も減ってきていて、今度平日休みたかったので週末出張も今回ばかりは歓迎でした。熊本で熊本城見て馬刺しを食べてきて、かつ振替休日がもらえますから。出張も悪くはない。

そして、3月末までに終わらせる仕事を現在4本並行線で抱え中。脳内CPUは3つに分けて使うことになりそうです。今までやっていた医療系のお仕事、国際調査(文献+ヒアリング)、そして会社に入って始めての臨床医学系データを用いた統計解析。

ラストの仕事は、来年度受注分が本番だそうで、今回は判別分析を試行錯誤するのが仕事になりそうです。これがまた・・・面白そうに見えます。学生を卒業して以来、まともに科学論文を読んだのは久々で。専門分野からはずれているけれども、医学系の論文はしこたま読んだので(特に生物学が絡まない、疾患の判断基準の臨床妥当性検証論文等)読みやすかったし。これでお金をもらっていいんですか?と思える程、好きな勉強をしているようでワクワクでした。依頼を受けた人が、私に手伝ってくれと言ったのは偶然でしたが、自分が好きそうな仕事、苦手な仕事を周りが少しずつ分かってくれるようになってきたのって職場での大きな変化かもしれないです。こうゆう仕事も今回のをきっかけにもしかしたら増えるかもしれないそうで。ワクワクしますね。このワクワク感は久々に感じました。

というわけで、これからさらに台湾・韓国出張も入りそうでハイパー忙しい2・3月になりそうですが、やっと仕事の集中力がまともに戻ってきて(長い時差ボケでした・・・)、楽しくなっていきそうです。途中絶対体力落ちてへばるんでしょうが。なにはともあれ、4本ともガッチリ終わらせられるよう頑張るのみです。
[PR]

by philosophia_nash | 2006-02-08 00:43 | Work