カテゴリ:Holiday( 19 )


2009年 10月 10日

ラ・ディネ(美味しかったのでCMします)

今日は、シャイヨー宮の後、歩いてDuplexにあるチーズ屋さんへ行きました。なんと、午後休み時間中だったので、一旦飛ばしてオランジュリーにいってモネの睡蓮を見てきました。

私はオランジュリーは改装前に見たことがないので以前と比較は出来ませんが、楕円形の2つ続きのお部屋に睡蓮がどどーんと飾ってあって、かなり良かったです。あの睡蓮を見せるために作られただけあって、作品の魅力がより際立っていたように見えました。私はもともとモネは好きなほうなのですが。

その後、もう1回オルセーに行こうかと思ったのですが、今ちょうどグランパレのナショナルギャラリーでルノワール展をやっていると聞いたので、そっちに行きました!実は、オランジュリーにあるはずのルノワールとピカソの名作が何点かそっちに行ってしまっていて見られなかったんですよ。それもあって。期間限定のルノワール展はさすがに混んでいて、入場30分待ちくらいでした。でも、アメリカまで行かないと見られない作品も見られて、良かったです。1月までルノワール展は続くそうです。

終わって、シャンゼリゼに向かう途中、各ブランドショップをぶらぶら見歩いて、チョコレート屋さんに寄って、またDuplexのフランス国家最優秀職人賞を取ったというロラン・デュボワさんのチーズ専門店まで戻って買い物してました(^^; 途中で大雨が降ってきちゃったのですが、家族にチーズを頼まれていたもので、どうしてもそこで買ってみたくて。私は本場のチーズはキツくて殆ど食べられないのですが、家族は「チーズはくさいほどいい」という人達なので、評価はそちらにしてもらおうと思います♪

夜は、4年半前に来たときに圧倒的なコストパフォーマンスで気に入った、中心部から少し外れた8番線の終着駅Balardにあるラ・ディネというお店にいって食べてきました。実は前回来たときは、長旅の疲労で胃痛を抱えて胃薬飲みながら食べたんですよ・・・でも、実はそれでも美味しいと思ったお店だったので、体調の良い今回、再挑戦しました★

お店はとても質素なつくりですが、お味はやっぱり良かったです。前菜、メイン、デザートで食べきれない程のボリュームなのに$40ユーロというリーズナブルさで、パティシエはいないのにデザートも美味しい。特にここのスープは絶品です。

しかし、今晩は私達含め2組しかおらず・・・経営はだいぶご苦労されているみたいでした。私が気に入るレストランの大半は、コスパが良すぎるところが多く、結果つぶれていくことが多いので、ここも心配です(--; あそこら辺はモンパルナスと違って金曜日の夜だというのに全然人がいなくて・・・あれじゃあ苦労するわけです。

パリに行く機会があって安くて美味しいフレンチのコースが食べたい方は是非ここへどうぞ!シャルルドゴール・エトワールから地下鉄で20分くらいで行けます!今はシェフの一人が日本人なので、メニューも日本語で丁寧に解説してくれますので、安心して選べますよ★(正直、助かりました)
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-10 07:37 | Holiday
2009年 10月 09日

シャイヨー宮にいます

午後はオフを貰ったので、散歩してチーズ屋さんを覗いて、美術館巡りをしてきます♪
b0062824_736045.jpg
今日はかなり肌寒いのでがんがん歩きます。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-09 21:34 | Holiday
2009年 10月 09日

パン・オ・ショコラ

今朝は駅のそばに、かなりやる気ない感じのテイクアウトオンリーのパン屋さんを無事に見つけられました。

私が冠詞もちゃんとつけてフランス語で名指しでちゃんと買えるパンは、バゲット、クロワッサンそしてパン・オ・ショコラのみなのですが、その中でも日本では同じものを見ないパン・オ・ショコラが大好きです。

チョコクロワッサンとは違うんですよ。クロワッサン程バターが入っていない。日本の一般的なクリームパンの生地とも違う。その間くらい?

あの四角い形、あの生地が好きなんです。やる気無い感じのパン屋さんだというのに、パン・オ・ショコラを買って食べたら外は適度にパリッと、中はもっちりでビターチョコがたっぷり入っててかなり美味しかったです。これです、これが食べたかったんです。

しかも1ユーロくらい。コーヒーの方が2ユーロで高かった。同じものが日本でも買えないかな~・・・。小麦やチョコの素材の味が違うから同じようには出来ないんでしょうかねぇ。持って帰りたいくらいですが、焼きたてじゃないと美味しくないですしね・・・。

イートインで食べるプチデジュネのセットだと、普通はクロワッサンとハーフバゲットで、パン・オ・ショコラは無いことが多いので、明日の朝ごはんもイートインじゃなくてテイクアウトのパンにしようか考え中です。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-09 02:34 | Holiday
2009年 10月 08日

パリの日の出は遅い

8時前になってようやく空が白んできました。7時頃に綺麗な朝焼けがみられるので、かなり日の出が遅いです。夜は21時を過ぎても明るいし・・・もう1時間遅らせた方がよさそうな感じがします。

土曜日にモンサンミッシェルに行くことにしたので、レンヌ行きのTGVを先ほど予約しました。同行者の先輩はこのためにモンパルナスに泊まったといっても過言ではないらしい・笑 チケットはネットで予約出来るので便利ですね~。

最終日にはテルマとランチすることになり、金曜日の会議も一応出席することになってしまったので、いつオランジュリー美術館(前回改装中で見られず)とお買い物に出ようか検討中です。

これから朝ごはんのパンを探しに出かけてきます♪周りに普通のパン屋さんないかな~と。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-08 14:32 | Holiday
2009年 08月 17日

Reunion in Hong Kong

今年の夏休みは、香港にいくことにしました。

今週中に昨年度の仕事を片付けて(…これでも普通)、来週は高飛びです。

香港には今カナダ時代の恩人(香港系カナダ人で今は台湾の大学教授)が帰省しているので香港・マカオの観光案内してもらう予定です♪

私は基本、海外旅行は友人のいるところにしか行ったことがなく…旅の主目的は「再会」なんです。今やSkypeやビデオメッセンジャーもありますが、せっかく日本を抜け出すなら普段会えない友達や大切な人達に直接会いたいですしね。

誰も知っている人がいない土地が苦手なのもありますが…。友達がいるだけでawayから一気にhomeな気持ちになります。旅が何倍も楽しくなるので好きです。

今回は五年半ぶりの再会です☆この人を抜きにしては私のトロント大での修士号取得は怪しかったと思います。最初はwriting skillも統計も酷いもので本当に大変だったので…。

お土産何にしようかな…考え中です。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-08-17 23:20 | Holiday
2008年 01月 02日

あけましておめでとうございます

実家に帰ってばっちりお正月を過ごしています。

ちょっとネットとご無沙汰してたので、ご挨拶が遅れましたm(__)m
皆様、今年もよろしくおねがいします。

昨年は30日に高校の同窓会があったりして、またそれ以外でも懐かしい人にけっこう再会できた年だった気がします。ライブにきてくれた友人もいて、本当に感謝です。今年もめいっぱい忙しい1年になりそうですが、何とかキーボードに、そしていけばなに、稽古をやっていきたいなと思ってます。

そして、今年の年賀状をかくにあたって、初めてまともに友人名簿を整理し、データベース状にしました。今まで宛名だけはずっと手書きできてたので・・・一括して整理もされてなかったんですよね(^^;海外にいる時期には年賀状を書かなかったこともあり、何箇所かに分かれていた情報をかき集めて完成しました。しかし近年出会ったような友人の住所って本当に知らない・・・。ほぼ既婚者だけですね、わかるのは。

さて、新しい1年の幕開け。色々とうっぷんもたまってることを自覚した昨年末のことを振り返って、自分に解決できる部分から変えるための準備を進める年にしたいなと思ってます。一人暮らしにもなったので、家でモノを考える時間もたっぷりあるし。私らしく、行動することからはじめていきたいです。
[PR]

by philosophia_nash | 2008-01-02 02:45 | Holiday
2007年 12月 12日

ライブやりまっせ!

いよいよ、ライブが3日後に迫りました(12/12 1:14になりましたので)。

まだリハがあるけどさ・・・もう練習が無いなんてびっくりだ。しかも、まだ弾けてない部分がある自分にもびっくりだ・・・。今回は、アフリカ出張で2週間抜けたとはいえ・・・でも、そこが弾けないのは多分それは関係ないんだろうなと思います。先天的にリズム感に欠陥があったんだと思う・・・うん、絶対そう(TへT)

ええと、このライブは、元々は会社の同期でそれぞれにバンドを組んでいた人がいて、せっかくだから一緒にライブやらない?ってことに端を発して生まれたものです。私達が入社3年目なので、ライブも3回目です。同期が組んでいるバンド(メンバーは社外がほとんどですが)が2つ、その友達バンドが2つ出ます。1つを除いては完全なコピーバンドですが、クリスマス前のお祭りとして披露させてもらってます。ジャンルは色々。ロック、洋楽が多いけど邦楽ロック、J-POPもありです。

たかがお祭り、されどお祭り。いくら素人コピーバンドでも、聞くに堪えないものをお聞かせするわけにはいきません・・・。今年は、私自身は8月以降4ヶ月弱の練習期間でしたが、けっこう週末を捧げてきました。勿論、音楽をやること事態が楽しいことがあるのですが、やっぱりライブのために練習してきた面があるのも本当。聞いてくれる人がいると嬉しいです。

3年目にして初めてまともにキーボードの操作法を覚えた私のつたない芸ですが、お時間あれば是非!足を運んでみてくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】12/15(土) 17:30開場,18:00開演,21:00終了予定
【場所】学芸大学メイプルハウスBステージ
    (ライブハウスらしからぬ普通の建物の地下一階)
    http://www.maplehouse.jp/map/map.html
    東急東横線(日比谷線)学芸大学駅から北へ徒歩5分です.
【金額】1ドリンク代500円のみ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]

by philosophia_nash | 2007-12-12 01:26 | Holiday
2007年 08月 06日

バンド練習&いたばし花火大会

土曜日は、久々にバンド練習に参加しました。

耳コピが出来ない私は、まずはスコアが無いと話にならないので苦心してピアノ用のスコアを入手しました。が、原曲どおりなので今回のアレンジと調が違ってショック・・・書き換えないといけない(一応役には立つのだけど、私にとってはパッと見分からないと意味が薄いのです)。ともあれ、またライブに向けてぼちぼちキーボード入門編の開始です。

忙しさにかまけたサボり明けの課題のキツさに耐え兼ねて・・・ストライキを起こしていたのですが、復帰です。そしてまたハノンからスタート・・・。私程度のレベルでキーボードを弾く場合たいしてピアノの技術は要らないのだけど、やはりところどころでは指が全く動かないと問題です。弾かなくなると、すぐ小指と薬指が個別に動くことが出来なくなりませんか。ま、これはキーボード云々以前の問題です。毎日触らないとなぁ。
b0062824_092824.jpg

練習後、メンバーの家族、彼女、うちの妹を交え、8人でいたばし花火大会へいってきました。これでバンドメンバーといくのは去年につづき、2回目です(花火マニアのうちのギターだけこれで4・5回目だそうですが)。夏の恒例行事となってます。

いたばし花火大会は、有料でも座って間近でゆっくり見られるし、花火の種類も多いし、対岸の戸田市の花火大会と一緒なので豪華で好きです♪今回は、終了後すばやく皆で移動できたので、去年の様に西台の駅まで1時間近くかかるようなこともなく(!)、バンドの荷物を回収した後は池袋の鳥よしで飲んだくれでした(メンバーの奥さん・彼女は飲みません。可愛らしいままです)。

先週はチーム飲みに個人飲みに接待に、〆に花火と飲み会で、飲んだくれの週でした・・・。今週はまたいけばなの週なので、仕事も余暇もびしっといかなきゃ。
[PR]

by philosophia_nash | 2007-08-06 00:08 | Holiday
2007年 03月 25日

よき土曜日

今日はお休みでした(って土曜ですが)。
明日は出勤なので、今日はめいっぱい家事をしてみました。古い雑誌を捨て、通販ダンボールを捨て、ゴミを捨て、洗濯して、床掃除にお風呂掃除にトイレ掃除に台所掃除に・・・etc凝りだしたらとことん掃除してしまう性分なので、あっという間にこんな時間・・・。あぁ!でもまだお花ノートを書いてなかった。

今日昼間は、麹町の"au gout de jour"というフレンチのレストランで、従妹の結婚祝いをしてきました。私の家族全員と、従妹と旦那さんと叔母が参加。旦那さんは台湾のビジネスマンで、2年間日本にMBA留学に来ていた時に、従妹と知り合い、今回二人とも同時に大学・大学院を卒業するのを期に結婚→台湾へ、ということになりました。

愛称ジェイ、という旦那さんは、めちゃくちゃ人がよさそうで。それでいて、全うなアジアのビジネスエリートという感じでした。ちょっと台湾の俳優さんみたいで、男前でしたよん。従妹は、私とは血のつながりを1ミリも感じさせない美人ですし(笑)美男美女夫婦です。

今日のお店は姉のセレクションでしたが、野菜たっぷりのヘルシーなフレンチで、女性に大人気のお店というのもうなずけるお味でした。私的にはパンとバターが美味しい店は◎なので、合格です♪そして父が選んだ赤ワイン(シャサーニュ・モンラシェ)が、驚異的に美味しく・・・感動。当たりが良かったようです。香りがとてもよく、とっても気に入りました!軽めなので、お魚料理でもOKです。

・・・こんな感じで、久々に色々なことをしたお休みでした。
[PR]

by philosophia_nash | 2007-03-25 02:38 | Holiday
2007年 03月 20日

カラフルな週末

久々に週末2日とも会社にいきませんでした。
が、プライベートが珍しく予定ギッシリで、結局休めませんでした(^^;

土曜日は、お姉ちゃんが合唱で参加している、モーツァルトのオペラ、「Cosi Fan Tutte」@三鷹市民芸術センターを聴きにいってきました。夕方からだったのですが、バタバタ家事を済ませてたら、出かける時間・・・。この日はオペラ鑑賞のみ、という優雅な日に。オペラは、アマチュアのオーケストラ、合唱、そしてソリスト、演出家が集まって開いた無料の会。でもとても素敵なオペラでした。社会人が多い中、合同練習も難しいのに、あそこまでの舞台を作り上げるなんて、凄いエネルギー。アリアも上手だったし、素人の私が見る分には、十分過ぎる程に素敵で、楽しい舞台でしたよ。

日曜日は、高校のバレー部の友人の結婚式。イマドキ珍しく、かなり正統派で豪華なホテル挙式でした。なんでも、ホテルのモデル挙式に選ばれているのだとか。ビデオカメラが何台も入ってました。ゲストには、マジシャンのふじいあきらが来てたり(関係者ではなく、あくまで芸能人ゲスト)。しかも、披露宴最後に、挙式~披露宴終了までの様子を映したものを、上映。エンドロールには、出席者の名前まで入ってて・・・。なんてことだ。びびりました。

さらにびびったのが、高校の友人達。2次会には、バレー部以外にも懐かしい仲間が沢山来ていたのですが、当時の美少女達は、物凄い美女に成長してて・・・。当然の如く、才色兼備。その「才」も「色」も並みじゃない。女医さん多し、なのにモデルみたいだわ、女優みたいだわ、久々に母校の輩出する人間のレベルに圧倒されました。あんなに綺麗な女性陣が見られて、得した気持ちにすらなりましたよ(笑)無論、花嫁のKちゃんも、今まで見た中で一番綺麗でした。やっぱりそうゆうもんなんですねぇ。

しかし、日本のリーディングカンパニーN証券(新郎がお勤め)は、その文化たるや「ザ日本!」な会社だと改めて思いました。私は昔就職活動した当時も、わりと新しいめの会社か外資ばかり受けていたので、こうゆう文化が現存している会社がちゃんと残っているのを目の当たりにし、驚きを覚えました。なんだかんだいって、日本人はこうゆう会社文化を作る方が、成功する確率が高いのかもしれないなぁとふと思いました。。自身はとても馴染まないだろうけど。(ちなみに、その文化の恩恵?か、新郎は2次会に行く前に一度具合悪くて倒れてました。披露宴で何杯飲んだんだろう・・・)

と、色々驚きを覚えた週末でしたが、久々に姉の会社の同期の人達、クラスの違う高校の同級生、高校時代の塾の友人、昔教えたことのあるバレー部の後輩達、そして元チームメイト達に会えて、疲れたけど仕事一辺倒のグレースケールな日々が突然フルカラーになったみたいで、楽しい時間でした。
[PR]

by philosophia_nash | 2007-03-20 01:38 | Holiday