Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 20日 ( 2 )


2009年 08月 20日

めざせカナダ屋

突然ですが、今度、カナダの医療・介護制度について講義をすることになりました。

講義といっても、大学みたいな教育機関じゃなく、カナダへ視察にいく病院関係のサービス業の方々への制度についての事前レクに過ぎないのですが。

うちにカナダについてのレク依頼が来て、「カナダといえばnashさん!」となったらしく・・・。ついにnash先生と呼ばれる日が・・・!!

ちなみに私、博士持ってないし、院時代の専門は医療とか介護ではなく、公衆衛生の中でも行動科学なんですがね・・・(しかも何年前だ・・・)。もちろん、医療制度の基礎知識も一応ありますし、受診経験もありますし、全く知らないわけないけど・・・・べ、勉強しないといけないですね。幸い、メインがオンタリオ州みたいで良かった・・・。ブリティッシュコロンビアとかサスカチュワンって言われるとねぇ・・・。でもケベックも入るみたい(><)守備範囲外!

実は、カナダやアメリカは州単位で制度が動いているのでデンマークやスウェーデンみたいな分かりやすい専門家(~~屋)が極めて少ないのです。アメリカはまだ、日本と制度は全然違うのだけど無視できない国なわけで、皆基礎知識あるし、ウォッチしている人も多数いるのですが・・・カナダは地味な国だから・・・。というわけで、にわかカナダ屋として私が出て行きます。

カナダの医療は・・・けっこういい制度だと思うけどいかんせん予算が少なく公的医療の抑制がすごくて・・・MRI半年待ちだし、風邪ひいても医者に診てもらえる(しかも治療ではなく診断のみ)のは7日後とかだし・・・。もう治ってるって!でも、介護・福祉系では見習いたい点も結構あるんですよ。

え~良いところも悪いところも含めて、これがカナダ!をレクしようと思います。カナダ屋、本気で目指そうか・・・。てか、視察に私もついていきたい・・・。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-08-20 23:25 | Work
2009年 08月 20日

びっくりしたこと

その1:給与間違い事件
いまさらですが、数日前に7月の給与振込みに間違い発覚!6月から出向に伴い、裁量労働⇒時間管理型労働に戻されたわけですが、その移行をシステムが中途半端に認識していたらしく、なんと、基本給+1日分の裁量労働手当だけが支払われていました。1日分って・・・2000円ちょっと・笑

約6~7万円が不足していたのですが、社外では給与明細が見れず、昇給もあった関係で「なんか時間管理型になったらちょっと少ないなぁ」くらいに思ってました(^^; アブナカッタ。気付かなかったらどうなってたんだろう・・・。通勤費の振込み等に間違いがよくあるので、社内ではチェックしてたのですが、会社に戻った時にちゃんとチェックするようにしようと思います。皆さんもご注意!・・・ちなみに不足分は9月まで支払われないそうです・・・延滞金取りたい気分(--;

その2:Docomoメール不着事件
最近立て続けに、Docomo携帯の友人からメールが届かない事件がありまして・・・。
私はDocomoを使ったことがないので知らなかったのですが、Docomoはテキストメールとデコメで使用するHTMLベースの絵文字を区別なくメールの中で使えるそうですね・・・。au等は最初に「デコメ」を選んで作成しないと、デコメにはならないのですが、無意識でもDocomoさんはデコメが送れるみたいで。

どうやら、メール受信設定でHTMLメールの受信を拒否していたため、Docomoのデコメがまったく私に届いていなかったらしい!いつからこの設定をしていたのか、私は全くこのことに気付いておらず・・・。Docomoをお使いで「なんでnash返事しないの!」と思った方がもしいたら、すみません、届いていないです(><) 設定変更しましたので、大丈夫だとは思いますが・・・。Docomoをお使いの方、他の携帯会社に送る場合にはご注意くださいね。

その3:改札で何か聞こえる・・・事件
6月から通勤で使っている職場の最寄り駅では、通過するたび、何かぼそっとした声が聞こえてました。

・・・よくよく聞いてみたら、人が改札を通るたびに駅員さんが小声で「ありがとうございまっす」と言っている! 
朝も夜もです。人によって言い方やボリュームは異なりますが、都営地下鉄のなんかのキャンペーン?あんまりハッキリ言っていないので、ぼそっと聞こえてちょっと怖いんです。あんまりポジティブキャンペーンになっていないような(^^;
[PR]

by philosophia_nash | 2009-08-20 01:49 | Miscellanea