人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

セネガルビール初体験

10/26からセネガルに出張で来ています。
セネガルの首都、ダカール(海沿い)に滞在して、あちこちの関係者のインタビューをしまわっています。ダカールは普通に都会ですね。10年前の中国より都会かも?ウガンダの首都カンパラよりは都会、ケニアの首都ナイロビよりはさすがに田舎というか小規模な街の匂いがします。でも、ナイロビより随分治安がマシなので、緊張度が低めで助かります。

インタビューは通訳さんにも同行いただいて、フランス語と英語交じりですがフランス語が公用語の国なので、「英語ではダメですか」と言うとちょっと嫌がられます。フランス語をまともに勉強しなかったツケがこんなところできましたorz 私は数字だけなら1から1000以上まで数えられますが、だからどうだって話です。ルームナンバーや、メニューの番号が言えるくらいのメリットしか感じられません。既に男性名詞・女性名詞、そして動詞の活用は忘却の彼方となってます・・・。日本ではフランス語はおろか英語すら使いませんからねぇ・・・。

今回の出張は、血栓対策は万全にしていたものの、出発直前に盲腸騒ぎがありました(結局痛みが治まったので、次痛くなった時対処しようと医者に言われそのまま出発)。そのせいもあって出発前から胃腸の調子を崩していたのですが、到着後も時差の影響もあって不規則な食事となったせいか、初日から胃を悪くして昨日は皆と夕食が取れませんでした(;_;) 胃にやさしい食事もあんまり無いですしね・・・。

今日はようやく皆と夕食(フランス風ベトナム料理)、そしてセネガルビールを初体験。残念ながら生ビールの無いお店だったので、西アフリカの有名ブランドの小瓶ビールを頂きました。アフリカにしては珍しくキンキンに冷えていて(去年いったケニアとウガンダではどれだけ冷たいの!といっても微妙にぬるいのが出てきた)、けっこう美味しかったです。美味しいけれども、やや軽いのか、第2・第3のビール(発泡酒)の美味しいやつに似た印象でした。

こちらは夏も終わりで想像していたよりは暑くなく、わりと快適に過ごしています。今日は昨日より暑くて28度くらいはありましたが、海のある街なので開放的で、海風が気持ちいいです。夕方になると、砂浜にある簡易ジム(筋トレマシンなんかがなぜかある)で男性たちがこぞってトレーニングしている姿が見られます。なんだか平和な光景。イスラム会議が今年あったせいで空港からダウンタウンへの道も綺麗に整備されています。

明日は地方視察にいきます(といっても首都隣接州なのでそれほど田舎ではない)。
時差9時間のため、早寝早起きがラクラクなので今日も早く寝るとします!
昨日は胃を痛めたせいもあって19時に寝て、3時に起きてしまい・・・。今日はもうすぐ
23時なので、お風呂に入って寝たらちょうどいい感じです!おやすみなさい☆

by philosophia_nash | 2008-10-29 07:58 | Work


<< 沖縄にいます      パコとイキガミ >>