2008年 05月 28日

いざアフリカ

いよいよ5月28日。TICADⅣが始まります。
早速首脳会談をすっぽかす首脳も出てきているそうで・・・前途多難ですが今回はどうなるのか気になりまくりです。

5年前の2003年もその前の1998年も私はフルに日本にいなかったので、日本のメディアがTICADをどの程度カバーしているのか知らず、仕事で関わるまで聞いたことも無かったのですが、今回はすごくメディアでも大々的にカバーしてるように感じます(私だけ?)。

TICADの会期に合わせてアフリカ絡みのイベントも沢山開催されてますし。私は横浜で先々週末に開催されたアフリカン・フェスタに家族と行ってきましたよ。エチオピア料理を久しぶりに食べました♪アフリカ出張中に2回食べたのですが、エチオピア専門家が一緒だったこともあり、とても印象的な料理だったのでした。

調子にのってアフリカン・キッチンなる本をフェスタで購入。現地でも、家庭料理をご馳走になった際に作り方を聞いてみたりはしたけど、ウガンダ料理等は至ってシンプル。材料の品種が違ったりはするけど、似たようなものなら作れます。早速ウガンダ家庭料理を再現してみました。端的に言うと、豚とキャベツのトマト煮込みですけどね。

皆様、今週はアフリカンウィークで。
[PR]

by philosophia_nash | 2008-05-28 02:44 | Work


<< なぜ”メタボ”は浸透したのか      "生"相棒鑑賞 >>