人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 12日

花満載の日曜日

さて、今日は久々のお休み。今日こそは1日会社に足を踏み入れたくないと強く思ってみた。なんの連絡もなければ、明日の朝9時に出社すればよいはず・・・。

しかし朝から生花のお稽古。これはこれで、仕事とは異なる神経を使う。まず、月謝用の5千円の新札を切らしていたことに気付き、大慌て。余分に用意しておいた分も、5千円札は既に底をついていた・・・最近忙しくてそこまで気が回ってませんでした。仕方なしに、持ってた中で一番綺麗な新券風ので済ます(常識ある社会人はマネしてはいけません)。

花満載の日曜日_b0062824_272012.jpg今日はサクラとアイリスの2種生けの生花でした枝物難しい・・・。(左の逆光のため見難い写真がそれ。90cm弱で生けたけど、都内のしがない賃貸住宅には図体が大きすぎました)。しかも、真後にと考えていた枝を思わずパキっと折ってしまい、瀕死の状態の枝を生けていたのです。あえなく途中でポッキリ。枝交替→どれも合わず四苦八苦、でした。枝をためるのはまだ慣れず、よくパキポキ折ってます。しかしクリスマスやら正月やら挟んでしまい、生花も数ヶ月やっていなかったので、またボロボロ忘れてました。がーん。最近また生花ノートもサボリ気味だったし・・・いけないですね。(そして今ノートを整理してみたら、生花2種生けは1月最初の稽古で、しかも同じアイリス登場でやってました。忙しいと心を亡くすだけでなく、記憶も亡くすんだなぁ)

花満載の日曜日_b0062824_274045.jpg朝から生花、しかも慌てたら色々間違いを犯していて、やり直しを命じられ悪戦苦闘した後、友人と表参道にランチにいったら、待たせたというのにその間に花束を購入して待っててくれたという・・・。しかもAnniversaireのピンクのバラの花束。えと、バラの品種は多過ぎて私にはとても分からないのですが、2種入っててメインの1つはイングリッシュローズの系統かしら?という薄い黄色がかった輪郭をもつピンクのバラでした。凄いです。遅刻者には勿体無い・・・なんてこった。

てなわけでうちにある花器総動員で生けました。剣山は未だに1つしかないんですよね。違う形の買おうかなぁ、花器も買おうかなぁと思いつつ、その置き場所が気になって未だに買い足せません。無事今度引越せたらにしようと思います。

by philosophia_nash | 2007-03-12 02:13 | Holiday


<< Suica or PASMO?!      ハンガリアン グーラッシュ >>