2006年 12月 20日

ときどき忘れてしまうので

このところ仕事が忙しいです。
ずっと、めいっぱいやってるのですのですが、ところどころでプライベートを優先したりして、最上級のムリは避けてきたので、ちょっとずつ追いつかなかった部分が、締め切り間際にドカン!っと訪れた感じです。

そうすると、心を無くしますねぇやっぱり。無論、目の前の仕事に集中し、寝てるとき以外は常にどう時間内でさばくのか、次の予定は何かを考えていないと回らないくらいの状況なんで、仕方ないのかもしれませんが・・・。でも、移動時間は少ないけどあるし、その間くらい何かもっと違う生産的なことを考えて過ごしたい気がします。

先ほど久々に、私にとってお守りであり活性剤である人の日記を見てきました。この人も、常に忙しい人なんです。忙しいけど、絶対自分を見失ったりしないんです。常に戦略を練りつづけ、忙しい、というより自分が持っている時間で生み出せるものが多ければ多い程喜びを感じてる。

見習いたい。つまらないと思うことは、なるべく要領よくさっさと片付けたい。面白いと思うことは、密かに時間をかけたい。空き時間には、仕事をいっぺんに忘れる程のめりこめるものを持ってたい。仕事以外でも、進歩を感じられるものを持ちたい。

ちょっと日常における考え方を変化させれば、可能な気もする。でも、今の会社じゃムリな気もする。っていうか、日本社会ではけっこうムリな気もする今日この頃。何がしたかったのか、忘れそうなので、年末年始でちゃんと思い出したい。
[PR]

by philosophia_nash | 2006-12-20 01:31 | Miscellanea


<< あけましておめでとうございます      LIVE@赤坂MOVE >>