Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 05日

のだめカンタービレ

この三連休は、久々にお休み!って感じがしました。妹の手伝いもあり、早めに家事を片付けたせいか、いつものバンド練習と家事に明け暮れる週末と一味違いました。

しかしまぁ、何時間やっても新しいバンドの課題曲が覚えられない(TへT)。パーツに分けて練習しているのですが、「よしこのパートは完璧に覚えた!」と思って、次の日の夜会社から帰ってきてへろへろ弾くと、出てこないんですよ・・・。正確には指が動かなくなってる。昨日覚えたのにーーー!←とこんな感じのくりかえし。最近は昼休みも睡眠補給をする日以外は、できるだけ原曲を聞きながら手の動きを追うんですが。ピアノも10年サボったら小学生以下ですねぇ。

最近「のだめカンタービレ」読んで、それ以来、「あぁ、のだめみたいに耳コピが完璧だったら・・・」、とか「なんで千秋くんみたいな耳の人間が世の中にいるんだろう・・・」と思ってしまいます。同時に、初見で弾けない人間は、「ピアノを弾ける」とは言えないのではないかとも(即興ができる、ならいいのかもですが)。しかし、2人とも、あれだけの才能があっても、努力の量が凄い(漫画の世界ですが)。私はせめてもっと努力しなきゃ・・・です。

バンドは本番のライブまであと1ヶ月。仕事も11月・12月で佳境を迎えるので、手を抜かず、でも効率的にこなすのが目標!仕事は相変わらずどきどきする程締め切りはタイトで、量も半端ないのですが・・・がんばります。友達と全然会う暇ないんだけど・・・皆、ライブ終わったら遊んでください(TへT)
[PR]

by philosophia_nash | 2006-11-05 22:29 | Miscellanea


<< ばとん      遠ざかるトロントの思い出 >>