2006年 10月 30日

にゅういんりょう

今、このタイトルをみて、どう発音したでしょうか。

「にゅういんりょう」、どんな意味の言葉でしょうか。

①入院料:そのまま。入院したときかかる費用(正確にいえば基本料の部分だけ)。
②乳飲料:そのまま。乳製品で作られた飲料。

私は、今日はじめてこの2つの言葉の発音が、同じだということに気付いた日本人です。ちなみに私の前の席に座っているリーダーは、どちらの言葉にも関係のある仕事をしてます。

電話で話しているのがきこえて「ですから、(分析上)にゅういんりょうが悪さをしているようなんですが・・・」なんて言ってても、一瞬どっちのことだけわかりません。

今日は、同じプロジェクトの仕事をしているんだと思ったら、違いました。私は①の仕事をしてて、リーダは②でした。あらら。

てなわけで今日も休日出勤でした。ま、休日は電話も鳴らないし事務作業も無いので、はかどってスキですけどね。そろそろ振替休日がたまりすぎているので、裏技を使わないとプロジェクト進めながらの消化が難しそう・・・。えーん・・・休みたい。
[PR]

by philosophia_nash | 2006-10-30 00:04 | Work


<< 遠ざかるトロントの思い出      振休 >>