2006年 10月 03日

怒り心頭・そのときどうする?

最近、とっても腹の立つ出来事がありまして・・・胃のあたりがムカムカしています。

私は家族の中では怒りっぽくない方で、怒ると無駄なエネルギー使うし、楽しい気分がどっかいっちゃうし、人が怒っているのを見るのも、自分が怒るのも大キライです。くだらないことで笑ってる方が人生何倍も楽しい気がしてくるもの。

ちょっと忘れてても、またすぐ思い出してふつふつと感情のお湯が沸いてくるんですが・・・どうしましょう。思い切って椅子を窓ガラスに投げつけて割れるような大胆な性格ならいいんですが・・・残念ながら後始末を考えると出来ないしょぼい人間です。

しかし大キライですが、人には怒らなければならない時がある、とも思います。大事なもの、譲れないものを守りたいなら、それを著しく侵害する人、故意であろうがなかろうが人をみやみに傷つける行為には、声を荒げるべきだと私は思う派です。そうゆう理由で他人が怒っている場合、私も納得いきます。そこで怒らない人間はダメです。芯の通った自分なりの価値観をもたないベタ甘人間だと。

で、ガラスも割れない、怒りをぶつけるのも好きじゃない場合、身体の中だけにストレスがどんどんたまるんですが・・・既に目に見えて変化が(TへT)この場合、問題回避型の対処(巷でいう「ストレス発散」で、違うことをして気持ちを問題からそらすコーピング法)をしても、結局元に戻りそう。やっぱりここは、元凶に怒りぶつけるしかないかなぁ。

客観的に私がこうゆう相談受けたら、「ガツンといえよ!」って背中押しそうな状況です。皆は真面目に腹が立ったらどうしてるんだろ・・・ちょっと考える日でした。
[PR]

by philosophia_nash | 2006-10-03 00:45 | Miscellanea


<< ホテルコスト      英語の上手さとは >>