Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 03日

アポが取れた!

「アホが取れた!」に見える・・・。いいえ、アポが取れました。

来週に初の海外出張を控えているのですが、如何せんコネ無しでインタビュー先を確保するのに苦戦してました。役人だったら「行きます」って申し入れれば手厚く迎えられるというのに…はぁ。特にアジア諸国で、民間人と役人ってなんでここまで差別されるかな。あと、英語e-mailへのレスポンスが悪いx2…。英語が苦手なのもあるだろうけど、メールマナーが酷い!現地の外資系企業にメールしたらレスポンスの速いx2…。英語人はメールマナーが素晴らしく良い人が多いです。私も、どれだけ忙しくても仕事では休日を除き24時間以内の返信は義務だと思ってます。最悪1行書きでもいいのです。

で、片っ端からe-mailやら電話で突撃アポ取りをしてきたわけですが…先日やっとメインの一件と日程調整の話まで終わりほっとしていたのです。なにしろ、インタビューに応じてくれると回答が来ても、実際の日時・場所・回答者・質問事項まで詰めて無いと意味がないですからねぇ。わりと殴りこみアポ取りが得意な方の私でも、正直しんどかった。言語も文化も違うしね。

今日やっと、それ以外の1件が掴まりました!6時頃メールで返事が来て好意的だったので思わず1人デスクでガッツポーズを取りました(多分目撃された)。嬉しかった…(T_T) ついでに前からアプローチしてて断られていた先も、別の経路から何とか連絡がつきそう。今日帰る前にまたメール投げておきました。

あと出張前に働ける営業日は3日となりましたが、最後まで悪あがきしますよ!かけずり回り、盛り沢山な収穫のある初海外出張にしてやります。観光はいいのです。異国の街を仕事という大義名分しょって練り歩くのが1つの憧れだったから。仕事が上手くいって、台湾の夜景でも見てお酒飲めたらそれで十分です。お酒の規制に関するプロジェクトで、ちょっとだけ公衆衛生分野に絡んでます。でも、私は適正飲酒を勧めるべく、お酒は飲みます(笑)
[PR]

by philosophia_nash | 2006-03-03 00:21 | Work


<< 母校プロモ      出張三昧+久々解析 >>