Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 09日

さてと

切羽詰ってくると、人は自分本位な考え方になりますよね。
私も例に漏れずそうです。ピンチになると、も~本当に人のことなんて気を使っていられない。だから、そうゆう自分は嫌いなんですけどね。いつもできるだけ平静を保っていたいわけです。

今日も帰り道、10分程(笑)かなり自分本位な考えに陥りました。かなり、その自分本位な意見に賛同している自分がいました。しかもけっこう、潔くてカッコイイかもしれないと思うんです。多分、客観的に見たら、自分のためにはそれが一番いいんだろうと思えたし。もしかしたら、相手のためにもその方がいいんだろうとも。

でももうすでに、それはイカンと思い始めてます。カッコイイけど、私らしくない気がします。それに相手の気持ちは完全無視した意見でした。相手の気持ちを忘れて、自己満足でいいのか・・いいわけないですね、ハイ。それなら、どこまでもかっこ悪い方がまだいい。まぁ、何とかして心の平静を保つことだけは必要なんですけどね。根無し草には、とても大事なことです。一度バランスを崩せば、一気に全部崩れ出しますからね。なにしろ、自分以外自分を支えるものが無いわけで・・。

さし当たって私に出来ることがまだあった。ので、自分本位になる前に、それくらいはやってみようと思います。それによって何の結果も生まなくても、やらないより良さそうです。これも自己満足の一種かもしれないけれど、少しでも何か他人のためになるなら、いいとします。
[PR]

by philosophia_nash | 2005-09-09 01:48 | Miscellanea


<< Holiday開始!      わかっちゃいるけど・・ >>