Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 12日

姉の誕生日

最近家族ネタが多くて申し訳ないです。
私の周りの時事ニュースのアップは、GREEの方に書いてしまうことが多いので、こっちでは(いやあっちでもか)家族関係のことや自分関係のもちょっとディープでどうでもいいこと(笑)になりがちです。9日は姉の誕生日でした。なんだかんだいって、誕生日当日に一緒にいたのは久方ぶりですね。けっこう家族ばらんばらんですから。一時期は、5人家族で4箇所に分かれて住んでましたし。結局、姉の都合もあって誕生日パーティーは翌日の10日の夜にやりました。

主催してくれたのは伯父さん夫婦と従妹達です。ちょうど、私の1つ上の従姉がアメリカから帰ってきたばっかりで3年ぶりくらいに会いました。もともと日本社会にあまり馴染まない感じの子でしたが、だいぶアメリカナイズされてました。お寿司と、ものすごーく大きなカニ、それから手作り抹茶シフォンケーキをご馳走に。いとこは4人兄弟(うち女の子一人)なのでうちの3姉妹合わせるととても賑やかになります。うちの姉妹みたいな根暗なところがない、素晴らしく温かくて爽やかな家族・兄弟です。クリスチャン一家なことも関係しているのかな。中でも一番上のお兄ちゃんが建築家で芸術派。忙しい合間を縫って、さらっと写真を撮ったり絵を書いてたりして素敵な絵葉書や絵本を作ってしまう素敵な人で、皆の尊敬と注目を一身に浴びてます。最近サラリーマンらしい生活のせいでだいぶChubbyになったみたいだけど(笑)芸術系を目指すうちの妹や、創造性に乏しい私には憧れでもあります。この日は仕事で参加できなかったけど、彼の話題は尽きませんでした。

なんていうか、私達姉妹は、この一家にお世話になりっぱなしです。両親が海外にいることが多いせいで、高校時代から様々なことの保証人になってもらったり、卒入学式に親の代わりに来てくれたり、受験生の年末・お正月は一人で寮に残って勉強していた私を呼んでおせちを食べさせてくれたり(両親はセンター試験の前日にカリブ海のバカンス先から浮かれた葉書をくれました。何がやりたいのかわからん・笑)。私は就職活動のときも、帰ってきても住む場所も無かったので、すっかり伯父さん家に世話になってましたし。今の仕事の最終面接の結果も、私より緊張して待っててくれて、決まった時はうちの両親より喜んでた(うちの両親は、官公庁のお仕事以外は世の中の仕事がどうなっているかあまりよく知らないので、喜んでいいのか分からないらしい)。

こんな・・姉も私も、もう社会人で立派な稼ぎもあって、毎日好き勝手生きている(ように見える)のに、海外では悠々自適バブリーな生活とかもしちゃってて、もう「面倒見てあげなきゃ!」的なところはどこにもないのに、昔と変わらずいつも気にかけ面倒を見てくれます。特に今、姉が体調が悪くて会社をお休みにしているので、それはそれは心配してくれてます。なんだかな・・色々な経験や物に恵まれてても、どこか心が貧乏で幸福ではないように見えているんだと思います(私はいつも楽しそうに見えるらしいですが)。ちなみにうちの母にも電話で姉の状況を伝えたのですが、母は一緒に悩むことをしないでさっさと結論を出すタイプなので、今の姉には救いにならない感じです。父に至っては、今娘が幸せなら何でもいいや状態だし。仕事を辞めるなんてふとどきなことを思いつく人でもないし。あまり頼りになりません、正直(笑)母や父は、1回決めてしまえば、あまりキャリアだったり進路だったりに、悩まなかった世代ですしね。甘えているようにしか映らないんだとも思います。ほとんど外で働く事の出来なかった母には、社会人として一人前の仕事をこなし、自分のお給料で好きなものを買い、好きな友達と遊び・旅行をし、みたいな生活はきっと贅沢にしか映ってないのだとも。

私は、親にはあまり構われたくないタイプで、悩み事は最後まで一人で悩みぬくし、対等に大人としてみてもらえる方が嬉しいので、今はもうこの両親のサッパリ感に慣れましたし良いと思いますが、構われるのが大好きで嬉しい姉にはちょっと寂しかったようです。もっと過保護なくらい心配して、いつもとやかく口出しをして、娘の将来をしっかり考えてくれるような、おせっかいな面があっても良かったと。無いものねだりかもしれないですけどね。ま、28歳にもなったことだし、親以外で無償の愛情を注いでくれる人を見つけるとか、色々手はありますし(笑)過去は変えられないから、どうかこの先の未来を自分の思うように自分の手で変えていってくれ、と願うのでした。いいプレゼントでしょ?そろそろお祖母ちゃんも、心配する年頃だからね。
[PR]

by philosophia_nash | 2005-08-12 01:54 | Miscellanea


<< 幸せのコウカイ      妹の帰還 >>