Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 13日

悩みとは

今日こそは早く寝ようと、さくさく明日の朝ごはんの準備をしてもうすぐ就寝です。

今週末は3連休なので、多少家の中が散らかっていようが洗濯物がたまっていようが無視して作業は週末に先送りします。3連休っていってもあっという間なんでしょうが・・。見たい映画もけっこうあるしな~~。本当はレディースデーである水曜にふらりと会社帰りに映画を見たいところですが、水曜はダメなので大人しく週末に1800円払って見ます。日本では映画館に映画を見に行くのはなんてハードルが高いんでしょう。トロントは火曜日には5ドル前後(500円くらい)で見られたので、よく午後3時くらいに勉強を切り上げて見に行ってました。金曜の夜に友人と見に行くとちょっと高かったけど、それでも1300円くらい。好きな俳優さんが出ている映画は、いつも公開初日に見に行ってました。カナダは北米だけあって、英語言語の映画は世界でも一番公開が早い方に入りますし、非常に恵まれてました。

・・というわけで、なかなか映画が見られない。これも日本にいる悩みどころ。ちなみに今見たいのは、「ミリオンダラーベイビー」「バットマンビギンズ」そして「メリンダとメリンダ」です。全部見ると凄いことになるから・・1日くらい御稽古サボって水曜一人でふらりと映画館いこーかな・・やっぱり。

さて、近頃悩み事について考えてました。悩み事って多かれ少なかれ、皆ありますよね。ちなみに私は悩み事を抱えると途端にパフォーマンスが落ちるタイプです。つまり心をいつもクリアでスカっとした状態にしておかないと調子が上がらないのです。ある意味とてもわかりやすい。といっても悩むな!というのはムリなので、悩み事ではなく考え事にすることにしてます。悩みって解決策が見出せないからウダウダしちゃうんだと思う。ずーっと自分の頭の中だけでぐるぐる考えるからいつまでたっても出口が見つからない。なので、職業柄私は徹底的に悩み事分析を行います(笑)よーく、1から客観的に捉えなおせば、何が要因で今の悩み事が発生しているか、そしてどうすれば解決できるかが自ずと見えてくる。そうすればあとは大抵2・3の解決方法に絞られます。

その2・3の解決方法の中には、悩みつづけるよりしんどい選択肢があることもある。それでも、たとえ一時辛くても、不健康な悩み事抱えるよりは長い目で見ればずっと自分のためになるはず。あとはどの解決方法を選択するか。これはお好み。その選択肢を選ぶことよって引き起こされる結果(英語でいうCause&Consequence)を、きちんと自分で受け止めることが出来ると思うなら、それを選べばいいと思う。

留学中は特にそうだけど、悩み事っていうのは知らず知らずのうちに心身を蝕んでいくので、なるべく早期解決を!何も言わないでいたら何も解決しないし、「言わなくてもわかるでしょ?」が通用すると思っていたらきっと事態は悪化する。まっすぐに、問題の早期解決に当たることの勇気の大切さを、私は元ルームメイトから教わった気がするので、そのことちゃんと胸に留めておきます。
[PR]

by philosophia_nash | 2005-07-13 00:21 | Miscellanea


<< Pride & Prejudice      七夕の夜 >>