人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 03日

時差かかえて生きております

ヨーロッパ時差のため、思うようにお昼ご飯が食べられない私ですどうも。
朝と夜はいいんですけどね・・お昼は向こうの真夜中~明け方ですので、
どうも胃が受け付けません。普段は24時間いつでも受け付けるのになぁ。

さて、ここ数日は、国際会議や学術系学会業務を扱う「コングレ」という会社
でアルバイトをしています。この時期は学会がないので、5月に開催される
日本整形外科学会に向けた準備作業の手伝いをしています。・・学会1つ
開くのってこんなに大変な準備がいるんですね・・・知らなかった。参加する
方にならなったことがあるけど・・。まして、国際会議で各国の要人が来ると
あればどれだけ大変か・・想像を絶します。1つの会議のために、短くて
2・3年、長くて5・6年の歳月をかけて準備するそうです!

整形外科って私の分野には関係ないやーと思ってたけど、そうでもなかったです。
学部時代に勉強したような内容もぼちぼちみました。バイオメカニクスとか
スポーツ障害とか懐かしい。さらにシンポジウムのテーマの中には私の
学部時代のゼミの内容ソックリなテーマも。なのでけっこう知ってる先生の
名前もちらほら・・。私が高校時代に見つけて憧れた東大の身体教育学科の
先生の名も見つけました。その先生の発表テーマが、私の卒論とかぶってて
ウケました。違う大学へいっても、なんだかんだ私は高校時代やりたい!と
思ってた道へちゃんと進んでたんだなぁと。

その後多少方向性を変えて(入れ物を変えただけって話もある)迷いつつも突き進んで
みたら、なんとか仕事に結びつけることができたんだから万々歳ですよね。
周りも私の将来が見えず、もちろん私もうっすらとした光しか見えませんでしたので
本人も周りも無鉄砲ぶりにそりゃあ心配しましたが自分が「オモロイ」と感じたもの
に向かって突き進んでみるのも大事です。

「なんとかなるさ」そう自分で信じられるのも、1つの強さでしょう。その後には
不断の努力が続かなければ意味はなくとも、まずはそう思うことから始まる
気がしました。ちなみに、この「コングレ」を設立したのは女性で、その人も
インタビューで似たようなことを言ってました。『どこでも寝られる神経の図太さ』
と『凹んでも翌朝には「なんとかなるさ」と復活する立ち直りの早さ』のおかげで
今があるというようなことをいってました。好感持ちました(笑)

会社も女性が多く、忙しそうなわりには雰囲気のよいところです。私の本命の
会社はどんな雰囲気なのかなぁ・・とドキドキしています。

by philosophia_nash | 2005-03-03 23:02 | Work


<< ネットが無い生活      またまた無事帰還 >>