人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 04日

Georgiaってどこ?

今日もまたバレーやって、その後夜に先週友達になったフィンランド人の子のホームパーティーに行ってきました。バレーは全敗惨敗で・・予想よりかなり早く家に帰ってこれて、嬉しいやら悲しいやら・・でした。

さて、その友達は4人で2・3階をシェアしているお家に住んでいました。今回のパーティーは、フィンランドの建国(独立)記念日が11月6日なのと、クリスマスが近いのと、学期末なのと・・モロモロな理由で勢いにのって設けられてました。それにしても・・8時開始っていうと、皆10時過ぎからしか来ないんですねー・・この国は。特にこうゆう無制限に友人を誘っているタイプの夜のパーティーの場合。

フィンランド人は、8時って言われたらちゃんと8時頃には来るそうです。日本だったら5分前に来ますよね(笑)パーティーは遅れていった方が相手に親切、と知っていてもやはり30分遅れが限界だと思います。ちなみに私は8時15分頃に到着。カナダ人のこの習慣はどうにかならんのかーと愚痴ってました。南米よりマシなんでしょうけどねぇ。

10時30分くらいには、2階だけで30人くらいの大所帯になってました。キッチンにも廊下にも人が溢れるx2。てきとーに人捕まえて話してましたが、留学生の友達はやはり留学生が多いので、ヨーロッパの色々なところから来た人と話せて非常に楽しかったです。しかしやっぱりヨーロッパ人は、来たばっかりでも皆英語が流暢でした。いいなぁ。

その中で、Georgia出身って人がいました。「はて・・ジョージアなんて国あったかなぁ」と思いまして。友達の部屋に世界地図があったので、ここだよと教えてもらったのですが、隣のアゼルバイジャンは知ってるけど、ジョージアなんて聞いたことないんです!地理選択をしていた者としては、東ヨーロッパには小さな国がたくさんひしめいているとはいえ、知らないなんておかしい!と思い、帰って早速地図帳を開きました。そうしたら・・「グルジア」だったんですね、ジョージアって。日本語って現地読みに近い表記をしているので、英語名とは違うことがしばしばあって困ります。

by philosophia_nash | 2004-12-04 06:06 | Toronto


<< 天皇誕生日      世界エイズデー >>