2009年 10月 10日

ラ・ディネ(美味しかったのでCMします)

今日は、シャイヨー宮の後、歩いてDuplexにあるチーズ屋さんへ行きました。なんと、午後休み時間中だったので、一旦飛ばしてオランジュリーにいってモネの睡蓮を見てきました。

私はオランジュリーは改装前に見たことがないので以前と比較は出来ませんが、楕円形の2つ続きのお部屋に睡蓮がどどーんと飾ってあって、かなり良かったです。あの睡蓮を見せるために作られただけあって、作品の魅力がより際立っていたように見えました。私はもともとモネは好きなほうなのですが。

その後、もう1回オルセーに行こうかと思ったのですが、今ちょうどグランパレのナショナルギャラリーでルノワール展をやっていると聞いたので、そっちに行きました!実は、オランジュリーにあるはずのルノワールとピカソの名作が何点かそっちに行ってしまっていて見られなかったんですよ。それもあって。期間限定のルノワール展はさすがに混んでいて、入場30分待ちくらいでした。でも、アメリカまで行かないと見られない作品も見られて、良かったです。1月までルノワール展は続くそうです。

終わって、シャンゼリゼに向かう途中、各ブランドショップをぶらぶら見歩いて、チョコレート屋さんに寄って、またDuplexのフランス国家最優秀職人賞を取ったというロラン・デュボワさんのチーズ専門店まで戻って買い物してました(^^; 途中で大雨が降ってきちゃったのですが、家族にチーズを頼まれていたもので、どうしてもそこで買ってみたくて。私は本場のチーズはキツくて殆ど食べられないのですが、家族は「チーズはくさいほどいい」という人達なので、評価はそちらにしてもらおうと思います♪

夜は、4年半前に来たときに圧倒的なコストパフォーマンスで気に入った、中心部から少し外れた8番線の終着駅Balardにあるラ・ディネというお店にいって食べてきました。実は前回来たときは、長旅の疲労で胃痛を抱えて胃薬飲みながら食べたんですよ・・・でも、実はそれでも美味しいと思ったお店だったので、体調の良い今回、再挑戦しました★

お店はとても質素なつくりですが、お味はやっぱり良かったです。前菜、メイン、デザートで食べきれない程のボリュームなのに$40ユーロというリーズナブルさで、パティシエはいないのにデザートも美味しい。特にここのスープは絶品です。

しかし、今晩は私達含め2組しかおらず・・・経営はだいぶご苦労されているみたいでした。私が気に入るレストランの大半は、コスパが良すぎるところが多く、結果つぶれていくことが多いので、ここも心配です(--; あそこら辺はモンパルナスと違って金曜日の夜だというのに全然人がいなくて・・・あれじゃあ苦労するわけです。

パリに行く機会があって安くて美味しいフレンチのコースが食べたい方は是非ここへどうぞ!シャルルドゴール・エトワールから地下鉄で20分くらいで行けます!今はシェフの一人が日本人なので、メニューも日本語で丁寧に解説してくれますので、安心して選べますよ★(正直、助かりました)
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-10 07:37 | Holiday


<< お知らせ      シャイヨー宮にいます >>