Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

少しほっとしました

ホテルにて就寝準備中です。夜は1日早く来ていた同僚(というか、先輩かな)とモンパルナスのエリア内のレストランで食事してきました。こちらは夜7時過ぎてもまだまだ明るいですねぇ。しかも、飛行機降りる時は17度と言っていたのにどう考えても23度近くはあり、暖かいです。

この先輩、外資からヘッドハンティングのお声がかかっていたので、来年は私が誰か連れてこの会議に来なきゃいけない!ということで今回けっこう気合入れて色々覚えておかないとまずいと思っていたのですが、諸般の事情により来年も先輩がいることになりそうで・・・。

もちろん、いない可能性もあるのでしっかり覚えておくにこしたことないですが、少し荷が降りました。なにしろ、さ来年は私は会社へ戻りますからね・・・来年一人で誰かにこの会議バトンを渡す役目を仰せつかっている状況だったのですが・・・よかったです、正直・・・気負わず楽しんできます。

ところで、先輩も言っていたのですが、パリの人もかなり英語を喋ってくれるようになっていて、4年半前来たときよりかなり楽な気がしています。見た目からして、はなから仏語が出来るわけないと思っているのでしょう・・・英語で話しかけてくれる人が多い。前は英語で尋ねても仏語で回答されることが多かったのに。パリっ子達も仏語しか話せないことに対する危機感が募っていると聞いたけど、そうゆうのの現れなんでしょうかね??
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-07 08:24 | Work


<< モンパルナス楽しいですね      Sakura Loungeにいます >>