Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

いってきます

パッキングが終わりました~。とりあえず行く準備できました。最悪パスポートとお金があればなんとかなりますよね。

パリは寒いかな~・・・。思えば、先進国に出張行くの久々・・・ずっと常夏の国ばかり出張してたので、久々に冬物詰めたらちょっと荷物がかさばってしまったので珍しく大きなスーツケースにしました。いつもは、小さいコロコロで1週間くらい行っちゃうんですけどね。ま、お土産もこれで十分に入るし安心です。今回は様子見ですが会議がんばって参加してきまーす。・・・まだ資料読み終わってませんけどね~。

あとは、4年半ぶりにテルさんに会えれば、言うことなしです。テルさんことテルマは、うちがフィリピンからパリへ引っ越した時に付いてパリに来た人で、以来ずっとパリで通いのメイドの仕事をしています。私の4~9歳くらいまでの育ての親みたいな人です。あの頃は、母もまだ若いため父の仕事関係の雑用が多く、また妹が生まれたりしたので、私はほとんど日常生活の面倒を彼女に見てもらっていました。今となっては、一体何語で彼女とコミュニケーションを取っていたのやら・・ですが(日本語はあまりできないし、私は当時英語がほとんどできません)、でも困ったことはあんまり無かったような。

10人兄弟の長女で、ずっとメイドをしながらフィリピンの家族に仕送りを続けて、親に家を買って、兄弟を大学へやって、親戚の面倒も見ているらしい、すごい人です。最近、フィリピンに別荘を買ったらしい・・・うちよりずっとお金もちですね(^^; でも、自分の身の回りのことは今でも質素にしてて真面目に仕事続けてて、偉いです本当に。

私の「年の離れた姉」のロールモデルになった人です。ホントいつも優しいんです。前回は17年ぶりの再会でしたが、今回は4年半ぶり。楽しみです★
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-06 03:00 | Work


<< Sakura Loungeにいます      はんぱない姉 >>