2009年 10月 03日

Reading Assignments

火曜日からのパリ出張のときの会議で使う資料が今日全部届きました。

すっごい枚数なんですが・・・(全部英語)。せめて1週間前に送ってくれれば・・・。出ていればいい会議とはいえ、資料読んでなきゃ議論には当然付いていけないので・・・現実は甘くないですね。

私はわりと読むのが遅いです。前は日本語の1/3スピードくらいだったと思うけど、いまや1/4・・・いや1/5・・・。未だに怪しい速読術には手を出したことがありませんが、ちょっと工夫すべきかなぁ。

しかも私、もともと乗り物に弱く、かつ薄暗くなるとすぐ眠気がこみ上げてくるので、飛行機の中で読める量はかなりアテになりません。出発前と、あとホテルで読み込むしかなさそうです。

全体で大学院のコースの授業1ヶ月分くらいのReading Assignmentsの量あります。これを2日くらいで全部読まなければいけないなんて・・・。いやはや・・・久々の気持ちです。他にも出発前に片付ける仕事あるし、土日つぶれますね・・・。

あれをやるしかないか・・・秘儀(?)当たりそうな部分だけ読む! ヤマカンが大事です。
[PR]

by philosophia_nash | 2009-10-03 02:54 | Work


<< はんぱない姉      for or against >>