2009年 06月 12日

金曜日の夜だけど

ホテルでまったり。昨日はF君とつい飲みすぎたため、今日はおとなしく自室でお勉強モード。F君と二人きりの時間があまりに長く続いたので、お互いちょっぴりしんどくなってきた気がします(すごくいい子で、話すのも楽しいですが・・・さすがにね。まだ初対面+αくらいの関係ですし)。こんだけ時間あるのも珍しいから、本でもよもっと。

ついでに、うちが勝ったコンペに出した他社の企画書に目を通してみます。どきどき・・・。このコンペは、諸事情により「絶対勝たなきゃいけない」状況で、うちの「デキレース」に近いと言われてたけど、蓋開けたら普通にコンペだったという。手なんか抜かなくて本当に良かった。提案内容で悩み中、思い切って途中でバレーボールの練習しましたが、それで吹っ切れて逆に良かった・笑 練習いってコンペ負けてたら自己嫌悪に陥ってたかしら。

やっぱり「提案」は、勝手に考えたことを押し付けるよりも、「あなたと同じ目線で考えてます。一緒にやらせてくれたら私は必ず結果をだしてみせます」ということをきちんと伝えるのが一番だなぁと思います。だからある意味では具体的な提案内容が勝負の分かれ目ではないのではないかと。私が審査する側でも、こっちの意図をきちんと汲んでくれてて、さらにこちらの想像を上回って考えてくれている人を選ぶと思う。一番大事なのは読解力と本心を見抜く力。私は後者に関してはまだまだ足りません。他の人の提案をみて、勉強します。

学会は、かなり内容的に現場よりでしたがなかなかインプットが多かったです・・・実に新鮮。お目当ての先生には突撃アプローチして名刺交換できました。なんだか神父のような先生でした。あれなら信者が沢山集まります、納得。

しかし、昨日の晩遅くチェックインしたら、ダブルツインの部屋しか空いてなくて部屋が広すぎ・・・。ベッドは1/4で足りるんですが・・・無駄に隣のベッドにも寝てみようかしら。b0062824_21553875.jpg
[PR]

by philosophia_nash | 2009-06-12 21:55 | Work


<< かきつばた      長崎にいます >>