人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

カウントダウン

私は6月から出向することになっているのですが、最近漸く出向先でも情報がオープンになったらしく、引き継ぎや挨拶が始まって忙しくしてます。

前任者者がいる出向なのでその点は楽ですが向こうの業務引き継ぎは結構大変・ それから業務以外の雑用的係を私は社内で多く持っているのでその引き継ぎも意外と大変。でも一番大変なのは5月いっぱいで仕事を全て終わらせていかなければならないことです。基本は年度仕事なのですがまだまだ残務があり、今年度への継続業務もあるので片を付けるのは一苦労です。
大変大変いってますが、出向は不安もありつつ楽しみでもあります。一説には環境を変えると脳への刺激が増えて、脳も活性化されるんですって!
考えてみれば入社以来仕事(厳密には内容は毎年全然違うけど業務タイプは同じ)は同じ。チームは異動したとはいえチーム再編なので本当の意味での「異動」もなく、四年間も同じ環境で同じ仕事をしてたということで。

最長でも一カ所に四年しか住んだことのない渡り鳥人生の私は、ここらで環境を劇的に変えておかないとマンネリ化で脳が停滞しそうな気がします。

その点ではまさにちょうど良かったのでしょう。少しは上流の仕事もできるはずなので貪欲に知識を吸収して人脈を広げようかなと。それがこの出向に課せられた使命であるはずなので。(「はず」というのは基本「~をしてこい」という命令はないので)

出向の挨拶をどれだけの人にすればよいやら悩み中です。私は良くも悪くも(?)目立つらしいのもあり、さすがに丸四年のうちに私をちゃんと認識してくれている先生方やお客様も増えました。きちんと挨拶してせっかくの縁が切れないようにしたいもんです。

by philosophia_nash | 2009-04-24 00:44


<< SARSと豚インフルエンザ      雅楽演奏会 >>