Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 09日

冬晴れ

冬晴れとでもいうべき、空は澄み渡って綺麗に晴れている今日です。・・・ざむいっ。めちゃくちゃ寒いです。カオが・・ついにまた顔が冷たくてしょうがない時期に突入です。

研究室は一人が休暇中で、もう一人は今日は調査を行う学校へ赴いているので、私は一人。音楽かけながら(コラコラ)仕事中。んー月に数回はまったくはかどらない日があるもんですね。集中力が皆無です。というわけで日記を書いている次第です。

もうすぐ留学生活も終わりで、時期に引越し・放浪の旅を経て社会人となるわけで、このサイトのあり方についても考え中です。ほかに研究室のHP、掲示板などを入れると4つ運営しているので・・必要なものだけ残して縮小を考えています。帰国後・社会人生活が始まった後は、日記はブログに変更しようかなと思います。更新は多分そこ中心というかのみになるのでしょう。仕事のことはどこまで情報開示していいのか分かりませんが(多分クライアントの守秘義務があると思う)、海外の大学院に留学していた人が後々こんな風にしていることもあるのだと参考にしてもらえればいいかな・・と思うので仕事・日常のつぶやきなどを中心に日記は続ける予定です。

サイト自体も今後も一応、留学・勉強・トロントに関する情報を整理してUPし、続行するつもりです。アルクの留学ジャーナル関連のインタビューを多々受けたこともあり、一応インタビュー内容もUPしておきます(著作権は私にあると思っていいのかな?)。留学雑誌に載っている留学生の人選がかなり適当だと実感しましたよ。でもよく考えたら私が色々奮闘したことから学んだ経験も、人の役に立ちそうでもあります。なにげに今は人一倍ビザ取得・税金還付の仕組みなどに詳しくなりましたしネ(ついでに人から立場上「知ってそう」と思われてよく質問されます)。せっかくなんで、その辺もまとめます。思い立ったが吉日なので、今週中に終わらせるべくがんばります。
[PR]

by philosophia_nash | 2004-11-09 14:38


<< リアルタイムブログの開始日      初雪 >>