Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 08日

初雪

だいぶ寒くなってきて、気温が常に0度に近いです。今年はなぜか雨が多く、ついに今日は雪になりまして初雪です!ちょっと降っただけだけど、今年の冬は雪が多そうな予感。

今日カナダは戦争で亡くなった方たちを偲ぶRememberance Dayです。カナダで一番微妙な祝日?で、郵便局や銀行はお休みなのに、学校はいつも通りにあります。ちなみに私は自主休業というか、家で仕事をする日にしてしまいました。10月から始めた家庭教師で、今度科目が化学に入ってしまったので、妹に教わって勉強もしました。なにせ高校では文系だったもので、周期表を覚えた記憶がおぼろげにあるだけで私には化学の知識が頭にほとんどない状態です。そこへCombining capacityがどうのと言われても・・。健忘症なのか、高校で確かに化学の単位を取っているけど、どうやって取ったのか全く分かりません。この歳になって化学を英語で勉強しなおすとは・・。

本職の方の私の今年の残りの仕事は、とにかく投稿論文を仕上げること。そして来年1月には帰国となるわけですが、最近うちの研究室に大きな変化がありました。同期でずっとプロジェクトコーディネートをしていたKarenが他の仕事に着くので研究室を去ることに。彼女も色々辛い状況で仕事をしていたのだけど、直接な理由はプロジェクトの予算不足で彼女をフルタイムで雇えなくなったこと。これで予算不足は多少解消されるものの、彼女が居なくなる痛手を乗り越えることができるのか・・。一番人が多かった時から既に3人減って、研究室も寂しくなりました。Karenが研究室が居なくなるのは、プロジェクト云々置いておいて、とっっても寂しいです。・・でもようやく卒業を迎えた彼女の門出でもあるので、喜ぶべきでもあり。

じきに去る身分の私は大きなことは言えないけれど、研究室も教授の今後も多少の暗雲が立ち込めていることは確かです。・・とにかく私は私にできる貢献をしてからカナダに別れをつげようと思ってます。
[PR]

by philosophia_nash | 2004-11-08 14:15


<< 冬晴れ      大変・・最強で最悪のミス >>