人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Philosophia

philo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 14日

普通の日曜日?

今日はまだ風邪気味でしたが筋肉痛にならなかったのが幸いでした。
やっぱりスパイクを打つ方が、トスを上げるために駆け回るより何倍も体に負担がかかるらしいです。一説には、ジャンプして片足で着地する場合、片足に一瞬体重の約3倍の重量がかかるそうです。それって・・xxxkg!鍛えていない体でスパイクうつと、時々全身が壊れそうな程の痛みを覚えます・・いつまでバレーできるか怪しいもんです。

夜は、最近新たに知り合ったトロントで学ぶ日本人大学生・大学院生とコリアンタウンで食事してきました。お互い知らないだけで、けっこう日本人の数いるんですよね、トロントは。学部生とそれに語学学校へ通う人も合わせればかなり数になります。昨日一緒にいたうちの一人は、この9月からYork大学の地理学科(多分)で、Food Securityについて研究している人でした。専門はアフリカのFood Securityだそうで、就職は国連狙いのようでした。私が2005年度版のアルクの「カナダ留学辞典」に載っていたのを知っていたらしく、そのコメントから同じく国連狙いの友と思われてました。いやまだ諦めたわけじゃあないですけどね。「その就職先(日本の)には何年くらい勤めるつもりですか?」と言われました(^^;「とりあえず5年」と言っておきました。5年たって何が出来ているか、それ以降何ができてどこまでいけそうかによるんでしょう。5年後には30歳になりますんで、ちょうどよい節目なんだろうなとなんとなく。

夜中には「新撰組!」を見てました。井上源三郎さんが死んじゃった・・・くぅ。毎週誰かが死んでいく・・最近見るのが辛いです。この頃、幕末ものの特集やらドラマばっかり見ている気がします。日本史選択じゃなかった私にはよい勉強です。ドラマで見ると、歴史の悪役としか思ってなかった集団にも違う感情が沸くもんですねぇ。特集を見てもなお、どうやって西郷隆盛と大久保利通が上手いこと薩長軍を官軍に仕立てあげることに成功したのか、周りの藩を上手いこと取り込むことに成功したのか、実際3倍の兵力と戦ってどうやって勝ったのか、その手腕に脱帽すると共に疑問を感じます。“錦の御旗”を使っただけという単純なトリックではもちろん無いだろうし、薩長側には高度な外交技術があったのかなぁと。心の底で皆が徳川の世の終わりを望んでいたか・・・まぁ、終わっていなかったら歴史が変わってしまいますが、ドラマ見ると新撰組側に肩入れしたくなります。

by philosophia_nash | 2004-11-14 04:49


<< 映画で語彙チェック      真夜中のバレーボール >>